2024年のはじまりにむけて

・2024年が始まって21日もたってしまいました。今年最初の投稿は1日にすべきでしたね。

・今年の音楽聴取はもっと絞っていこうと思います。昨年もその傾向ありましたが、今年はその有限化(?)をもっと自覚的にやっていこうと思いました。サブスク時代は情報量が膨大というよりは、聴ける音源が膨大なので自分を見失ってしまいそうになるのですね。自分もういい歳ですし、そろそろ本当に「聴く」という行為と意味に自覚的でいたいなと思うようになりました。まあ、ただの言い訳かもしれませんが。

・ブログの投稿ももっと頻度をあげたいなと思うのですが、昔のようにブログ=日記という時代ではなくなり、それなりに「記事」であることが求められているので、こういう「垂れ流しお気持ち系」の日記風記事は、あまり意味がある行為ではないですね。「しずかなインターネット」の方にそういった「書き散らし系」の文を書いていこうかなとも(笑)。

・今年はアンビエントな気分ですね。もうそれだけでいいかなという。世間で流行っている今風の(?)アンビエントではなくて、アンビエント/ドローンな静謐な音楽というか音響です。音楽の強制力から少し浮遊した音空間が必要といいますか。音楽と音の「あいだ」にあるサウンドスケープを漂っていたいといいいますか。まあ、そんな気分ですね。もちろん気分なので途端に変わるかもしれませんが(笑)。